金融不安が世界中に広がっているため金融市場は混乱しています。実際に米国株式市場に
連動する形で日経平均株価が大きく乱高下しています。
こうした相場展開で、中長期でのポジションを取るのは勇気がいりますね。
ですので、デイトレードのような短期売買が力を発揮するわけですが、これからデイトレードを
始められる方も少なくないようです。しかし、残念ながらデイトレードは誤解されています。
初心者の方の中にはデイトレードはリスクが低いと思われている方が少なくありません。
恐らく一回あたりの利益・損失が比較的小さいので、そのように思われるのかもしれません。
しかし、デイトレードは損切りができないと非常に危険な取引になってしまいます。
基本的にデイトレードは、エントリーするタイミング以上にエグジットするタイミングが重要です。
いくら損失が小さいといっても、ある程度損失が積み重なると手数料代も馬鹿になりません。
また、負け続けてしまうこともあるでしょう。そうなるとデイトレードといえど基本的に長期投資
とリスクに関しては大きな違いはありませんので、注意が必要です。
特に相場によっては一日の値動きが尋常じゃない場合もあります。
たった1日で大きな利益を得られる可能性もありますが、反対に大きな損失をこうむる可能性
もありますので、こうした場合のリスクの高さは相当高いです。
デイトレードの場合の一番のリスクは株の売買です。
長期で一般的な株式投資を行う場合は、保有される銘柄によっては株主配当や株主優待など
も支給されますので、ダブルインカムが期待できます。
しかし、デイトレードの場合はこうした収益は得られません。常に緊張したトレードが続くことになり
ます。何でもかんでも自己責任なので注意が必要です。
PR